
ヴォーリズ記念病院のホスピス「希望館」の細井 順医師は、浪人時代に放蕩息子と自分を重ね合わせ、イエス様を救い主として受け入れる謙遜な信仰を持ったクリスチャンです。そしてまた、自ら癌患者となった体験から、患者の気持ちが分かるようになり、人間はがんあってもなくても関係なく、その日、一 日平安に過ごせればよいのだと気づきました。「自分が何かしてやろう」というこの世的な発想を悔い改め、他人の深い欲求を満たせる、医者となったのです。
人は皆、罪を犯して神の栄光を受けられなくなっていますが、ただキリスト・ イエスによる贖いの業を通して、神の恵みにより無償で義とされるのです。 ローマの信徒への手紙3章23・24節
最初の人、アダムによって人類に罪、死が入り込みました。しかし、神様はご計画通り、イエス・キリストの死による救いの道開いてくださいました。
ジェイミー・ジョージ氏は、社会主義国キューバでの牧師家庭に生まれ育った、世界的なバイオリニストです。 あるコンクールで、ジェイミーさんは一位と認められましたが、一位をもらうには、神さまへの信仰を捨てることが条件でし た。聖書には、人に従うよりも神さまに従う方が良いと書いてあるので、ジェイミーさんは断わります。すると、審査員の一人が共産主義政府を代表して、神を 信じないという書類に署名すれば、モスクワに行く奨学金をあげよう、君と家族全員が、より良い暮らしができるのだと説得しにきました。しかし、ジェイミーさんは、「僕の答えはもう分かっているでしょう。時間の無駄です」と答えました。その時、ジェイミーさんは僅か9 歳でした。少年ジェイミーは、自分でキリ ストへの信仰に立ったのです。 コンクールで優勝することよりも、イエス様に従ったジェイミーさんのことを、共産政府は、決して良いバイオリニストにはなれないと、あざ笑いま した。しかし、神さまのお導きで、自由の国、アメリカに渡り、
神のご栄光を表すバイオリニストとして世界的に活躍するようになったのです。
神様の愛の対象として造られ、自ら神様に仕えることを期待されていた人類は罪を犯し、神から離れ、エデンの園から追放されました。しかし、神様はイエス・キリストによる救いを用意してくださっていました。