2010年2月21日日曜日
「あなたはメシア、生ける神の子です」マタイによる福音書16章16節
「こどもに愛が伝わる5 つの方法」の著者ゲーリー・チャップマン氏は、「愛しているよ」とこどもに言いさえすれば、愛は伝わると思う親がいるが、残念ながらそうではないと言います。しかし、親の愛情が伝わっていると、こどもは親を正しく理解し、こどもは安心し、希望を持てるようになるのです。
「あなたはメシア、生ける神の子です」マタイによる福音書16章16節
ペトロは、イエス様の「わたしは何者か」という質問に対し、このように答えました。これはペトロの中から出てきたというより、神がペテロに与えてくださった心から、信じられるように聖霊によって導かれた心から出てきた言葉なのです。神は人を愛し、導かれ、人はキリストを理解し、希望を持つことが出来ます。
家族で新しい町に引っ越した小学校5年生のサマンサは、両親から「引っ越しのために、新しい友達作りで大変だった?」「お父さんお母さんのせいで引っ越して、住み慣れた町や友達から離れて、愛されていないと感じる?」と聞かれると、「そんなことはないわ。わたしに意地悪して引っ越したわけじゃないもの。お父さんとお母さんが私の事を愛しているのはよくわかっているの。引っ越さずにすめばその方が良かったけど、お父さんの仕事のためにはしかたがなかったんだもんね」と答えました。
「キリストを神の子と信じます」と信仰告白をすることは、とても大切なことです。そのように、告白できる事は、神様から愛されていると理解しているからです。聖霊によって導かれ、私たちは安心と希望を得ます。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿