
テンプル大学心理学教授スタインバーグ博士の研究で、2 万人の高校生の3 分の2 が、親と毎日、口をきいていないことがわかりました。また、親と子供のくずれた関係から、学力の低下や薬物乱用などの生活の乱れがおこっていることがわかりました。
「十字架にかかって、自らその身にわたしたちの罪を担ってくださいました。」ペトロの手紙一 2章24節
神と人との関係がくずれてしまったこと、それが「罪」です。その「罪」を赦してくださるため、イエス様は「罪」がないのに、私たちの代わりに十字架に架かりました。神の愛によって私たちの「罪」は赦されたのです。
子供が特に愛を必要としている時に、適切に愛を受けるならば、家族がバラバラになる様な痛みも無事にくぐり抜けることが出来ます。クリスチャンキャンプ協会のボブ・コブレッシュが子供の頃、父は成功したビジネスマンで、母は専業主婦でした。しかし、父親は会社を辞め、カルト宗教に入信し、家族を引っ張り回した後、病気になってしまいました。家族は故郷に戻り、ボブが9 歳の時、両親は離婚しました。この頃、ボブと兄弟たちはキリスト教に触れ、全員がキリストを救い主として受け入れ、ました。家族は福祉の世話になり、母親が複数のパートをかけ持つことで生活しました。ボブはこう言いました「母はいつも前向きで、暗いことは口にせず、私たちは普通の家族のようでした。そうでないとは、知らなかったのです。献身的な母親とクリスチャンの歩みを教えてくれた親戚がいなければどうなっていたでしょうか。自分の育ち、シングルマザーの母親を、神に感謝します」
神との関係がくずれることは、親子の関係が崩れてしまう以上のことです。神と正しい関係を修復しなければ、人は「罪」のなかに沈んでしまいます。神は、キリストの十字架により私たちへの愛を示してくださいました。キリストを救い主として受け入れましょう。