
デイビッド ブレイナードはネイティブアメリカンへの伝道に、短い生涯を捧げた人です。西洋人の住まない密林を何ヶ月も旅をし、ネイティブアメリカンを主へ導きました。こころから主を信頼したからこそできた旅でした。
『 心を尽くして主に信頼し、自分の分別には頼らず常に主を覚えてあなたの道を歩け。』箴言3 章5・6 節
神様を信頼するのに、ここまでは信頼するけれど、ここは信頼できないということはありません。人はどんなに知恵や力があっても神様に勝ることはないのです。まず、全身全霊をもって神に信頼して行くことが大切なのです。
トム ハンクス主演で映画にもなった宇宙船アポロ13 号は1970 年4 月に打ち上げられました。宇宙空間で大事故に会い、宇宙船の空気がほとんど失われる危機に、クリスチャンであった三人の宇宙飛行士たちは、神に祈りました。そんな彼らに、神様は勇気とアイデアを与えてくださいました。まず、月着陸船に移り、そこの酸素を使って、生き延び、大気圏に再突入するまでの時間を稼ぎ、無事に地球へ戻って来たのです。最年少の乗組員フレッド ヘイズは「わたしはこの事故に遭遇したとき、コリント信徒への手紙一 10 章13 節の御言葉を思い出しました。『あなたがたを襲った試練で、人間として耐えられないようなものはなかったはずです。神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていてくださいます。』
最もすばらしい助言、アイデアは神様から来ます。わたしたちが失敗や、苦しみから助言が必要なときは、心から信頼し神様にお祈りしましょう。神様はわたしたちに最前のものを与えてくださいます。
0 件のコメント:
コメントを投稿