ページ

2010年8月8日日曜日

「主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたも家族も救われます。」使徒言行録16章31節



 父親の4 つの役割とは、
第一に、家族の暮らしの必要を満たすこと。
第二に、家族の指導者の役割。
第三に、家族を外の世界から守ること。
第四に、霊的な方向を示すことです。
子どもが正しく育つために、父親の役割は大切です。

「主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたも家族も救われます。」使徒言行録16章31節

 まず、パウロは自分自身の信仰を明らかにし、自身の救いを明確にしなさいと言っています。その態度や姿勢が、家族を救いへと導くのです。信仰は、私たちの救いだけでなく、その信仰により救いは、大きく広がっていくのです。

  約100 年前、ライト兄弟は飛行機を発明しました。その飛行機は世界で初めてエンジンとプロペラで動き、自由に操縦できるものでした。そのライト兄弟のお父さん、ミルトン・ライト司教は牧師であり、神さまへの信仰をしっかりと受け継いでいました。優しい父でしたが、安息日には必ず神さまを礼拝することを徹底させました。ですから、ライト兄弟は、日曜日にはフライトをしないようにしていまた。ミルトン司教の理想は人々に仕えること、人間の好奇心と科学の真価を認めること、そして、神さまへの深い献身でした。また、ミルトンの父( ライト兄弟の祖父) ダン・ライトも、篤い信仰家であり、読書、ものを考えることに日々を送りました。この強い信仰が、ライト兄弟の父親・ミルトンに伝わり、またライト兄弟にも受け継がれたのであろうと記している人がいます。息子たちが飛行機の発明に成功したという知らせを電報で知った父は、驚きもせず、彼らならば目標を達成すると信じていたと語りました。そして息子たちに、栄光を奪おうとする者が出てくるだろうと警告しました。特に、名声には気をつけるよう激励し、礼拝に出席し、品行方正な態度は、発明よりも、ずっと役に立つだろうと語りました。後に、どのようにして偉大な業績を成し遂げたのかと聞かれた時、兄のウィルバーは「良い父と母を見つけなさい。そして、オハイオ州に住みなさい」と答えました。

 神さまによる善悪の基準を示す人となりましょう。イエス様への信仰こそが、人生を満ち足りたものとし、家族を神さまの御前に導くのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿