ページ

2011年6月26日日曜日

「御言葉を行う人になりなさい。自分を欺いて、聞くだけで終わる者になってはいけません。」ヤコブの手紙1章22節



 パン製造業最大手、山崎製パンは、国内のパン市場でシェア4 割を超え、年間売上約9 千億円です。この山崎製パンを率いるのは、クリスチャンの飯島延浩社長です。飯島社長がいつも立ち返る言葉は「さばいてはいけません。さばかれないためです」マタイの福音書7 章1 節です。

「御言葉を行う人になりなさい。自分を欺いて、聞くだけで終わる者になってはいけません。」ヤコブの手紙1章22節

 ヤコブは、聖書を読んでどうするべきかわかっているのに、行わないのは自分を欺ことだと言っています。御言葉を実践する事は、つらく、損をするように感じることもありますが、」そのことを通して信仰は固く立つのです。

 山崎製パンは、あるコンビニから、かつてオリジナルの商品を作ってほしいという依頼がうけ、飯島社長は、その要請に応えようと話を進めていましたが、最後に、そのコンビニの社長が、これまでの議論を無視したような、無理な依頼をしてきました。そこで、飯島社長は「・・・ヤマザキパンはヤマザキパンでやっていきます」と言い、その依頼を断りました。その結果、売上高は減りましたが、飯島社長は、取引先の言いなりになって品質が守れなくなることの方を防ぎたかったのです。
 現在、池の上キリスト教会の責任役員を務める飯島延浩社長は、多忙にもかかわらず月に二回、日曜礼拝の一時間前に、自分で勉強した聖書の御言葉を語っています。
 物流や小売にこびない姿勢を、山崎製パンが貫けるのは、「周囲が何と言おうとも『神の御心にかなう』道を歩むべきだという信仰が飯島の中にあるからだ」と、「日経ビジネス」の記事で書かれていました。

 御言葉を離れて、人生に意味はなく、この世のどんなものも、頼りにはならず、神の言葉だけが不変であると知った人は、そのことを知っただけではなく、その御言葉を実践しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿