ページ

2010年5月9日日曜日

「あなた方の上に聖霊が降ると、あなたがたは力を受ける。そして、エルサレムばかりではなく、ユダヤとサマリアの全土で、また地の果てに至るまで、私の証人となる。」使徒言行録1章8節



 母親の虐待の影響から28 歳で自殺を決意した歌手ストーミー・オマーティアンは、友人の助けによりキリストを受け入れ、苦しみに満ちた過去を、同じ苦しみを持つ人を救いに導くために用いられるようになりました。聖霊が、良い実を結ぶ素晴らしい人生を与えてくださったのです。

「あなた方の上に聖霊が降ると、あなたがたは力を受ける。そして、エルサレムばかりではなく、ユダヤとサマリアの全土で、また地の果てに至るまで、私の証人となる。」使徒言行録1章8節

 証人とは証言に命をかけ、時に殉教をも厭わない者を意味します。勇気や知恵の乏しいわたしたちに、聖霊はキリストを証しする力を与えてくださるのです。

 「霊感による真の着想はすべて神から来る。モーツァルトやシューベルト、バッハ、ベートーヴェンのような真の大作曲家すべてが霊感を受けたあの力は、イエスに奇跡を行わせた、あの同じ力なのだ。」ピアニストで指揮者でもあったロマン派の作曲家、ヨハネス・ブラームスは語りました。また、「私は無神論者の若い作曲家を何人か知っている。...『ぶどうの枝が、木につながっていなければ、自分では実を結ぶことができない』。無神論者がこれまで大作曲家になったためしはないし、これからもないだろう。...『求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる』( マタイ7:7) こうした偉大な教えがもっと良く理解されていれば、実りない作曲の試みで、これほど多くの良質な五線紙が無駄になることもなかったろう」と言いました。ブラームスは生前から富と名声を得ていましたが、うぬぼれとは無縁で、謙虚で質素を好み、貧しい人々にお金を分け与え、多くの友人や支え「互いに相手を優れた者と思いなさい」( ローマ12 :10) を理解している人でした。ブラームスは聖霊に導かれ、力を与えられ、音楽を通して御言葉を語りました。この偉大な作曲家は、名曲は聖霊の力によるのだと言っているのです。

わたしたちは小さいものですが、聖霊からキリストを証しする力を頂き、主が再び来られる時まで、証人とならせて頂きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿