ページ

2010年6月27日日曜日

「主の名を呼び求める者はだれでも救われる」のです。ローマの信徒への手紙10章13節



 米国の牧師が、教会員の家を訪問しました。すると、子どもが「今、お母さんには会えません。お母さんは9 ~ 10 時の間を祈りの時間にしています」と言いました。40 分ほどで、母親が出てきました。その顔は平安に満ちて輝いていました。牧師はなぜ長女が宣教師となり、息子二人は牧師となっているのかを知りました。 

「主の名を呼び求める者はだれでも救われる」のです。ローマの信徒への手紙10章13節

 名前はその人の本質を表すものです。 イエス様は人々に御名を現わされました。それは、神さまがどんなお方かを示した、という意味です。人が神さまの御名を口にできるのは、イエス様の十字架によって神の子とされたからです。

 「神さま、お赦し下さい。わたしは罪を犯しました」ロリーは、祖母の葬式の帰り、突然怖くなり泣き叫びました。娘アシュリーが、プロジェリア( 早期老化症) と診断された母親のロリーは、毎晩、娘を人に預け、麻薬パーティーへ出かけていたのです。ある日、娘が学校から貰ってきた新約聖書の前書き「悲しかったら、怒っていたら、さみしいと思っていたら、恐れていたら...」を読み、これは全部自分のことだと思ったロリーは、一気に新約聖書全部を読みました。気持ちが軽くなり、毎日、聖書を読むようになると、不思議なことに、麻薬も酒もタバコも一切口にしなくなりました。教会に行くようになったロリーは、牧師からキリストが罪の贖いのために遣わされた話を聞き、神さまは本当におられ、ずっとわたしと一緒にいてくださった、と強く感じるようになります。ある時、「ブンッ!」という音がして、何かの光が一瞬、彼女の脇を通り過ぎ、「あ、神さまは本当におられる。わたしと一緒におられるんだ」と感じました。その瞬間から、それを頭だけでなく、心でも理解することができるようになったのです。やがてロリーもアシュリーも洗礼を受けました。

 イエス様は、わたしたちのために十字架で犠牲となられ、神さまは愛であり、近い存在としてくださいました。だから、イエス様を信じ、人は悔い改めるならば、誰でも神と人を愛する者と生まれ変わり、真に価値のある人生が送れるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿