ページ

2010年10月31日日曜日

「あなたがたを襲った試練で、人間として耐えられないようなものはなかったはずです。神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練にわせることはなさらず、試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道も備えていてくださいます。」コリントの信徒への手紙一 10章13節



 小林富治郎さんは、事業に失敗し自殺しようとした時、聖書の言葉、「およそ鍛錬というものは、当座は喜ばしいものではなく、悲しいものと思われるのですが、後になるとそれで鍛え上げられた人々に、義という平和に満ちた実を結ばせるのです。」( ヘブライ12:11) を思い出しました。そして、現在のライオングループを創設したのです。

「あなたがたを襲った試練で、人間として耐えられないようなものはなかったはずです。神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練にわせることはなさらず、試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道も備えていてくださいます。」コリントの信徒への手紙一 10章13節

 ダビデは英雄となったのもつかの間、ソウル王に妬まれ命を狙われる状況に追い込まれます。人生には絶望的な時があります。不幸の中にあっても、この先に絶望的なことも祝福に変えてくださる神のご計画があると知りましょう。

 「瞬きの詩人」と呼ばれた水野源三さんは、9 才のとき病気で、首から下は麻痺し、ロもきけない、ただ見える、聞こえるだけとなりました。12 才の時、町の教会の宮尾牧師が訪れ聖書を贈りました。信仰が育てられ、13 才で洗礼を受け、両親もクリスチャンになりました。詩を書き始めたのは、18 才の頃。五十音を書いてもらい、自分の望む字を指さすと目で瞬きをして合図を送る方法です。その後、読売新聞に投稿した句が入選し、四冊もの詩集を出しました。
「悲しみよ」 悲しみよ、悲しみよ  お前が来なかったら、つよくなかったら
私は今どうなったか  悲しみよ悲しみよ、お前が私を
この世にはない大きな喜びが  かわらない平安がある
主イエス様のみもとにつれて来てくれたのだ

源三さんは、人々に希望を与え、イエス様へと導きました。

 絶望の時も神を信じましょう。全てに神の支配と祝福のご計画があるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿