ページ

2011年5月8日日曜日

「心の清い人々は、幸いである、その人たちは神を見る。」マタイによる福音書5章8節



 マザー・テレサは、インドで見捨てられ死に行く人々を救うため、スラム街に入りました。しかし、一人ずつ救済する活動の仕方は非現実的だと言われました。「私は大仕掛けのやり方には反対です。…『一人ひとりの触れ合い』こそ何よりも大事なのです」と答えました。1979 年、彼女はノーベル平和賞を受けました。その後、世界各地で人道的支援活動が盛んに行われるようになったのです。

「心の清い人々は、幸いである、その人たちは神を見る。」マタイによる福音書5章8節

 山上の説教、八福の一節です。神の国に最も近い人は、心貧しい人、悲しむ人、柔和な人、義に飢え渇く人、哀れみ深いひと、平和を造る人、義のため迫害される人、彼らは神にのみ頼み、神の国の実現を求めているからです。

 日本が台湾を占領していた時代、台湾人の間宮静子という女の子は、クリスチャンであったために、日本人小学校で教師からいやみを言われ迫害されていました。小学校六年生の時、彼女は成績が一番でしたが、その教師は、「お前は、成績は一番である。しかし、クリスチャンだから悪い」と言い続けました。けれども少女は信仰を捨てませんでした。日本の敗戦によって、この教師は鹿児島へ帰ります。少女は牧師夫人となり、1965 年5 月に九州で行われた日本基督教団の全国婦人大会に招かれました。その折、鹿児島の婦人会長に何げなく「私の台湾の小学校時代の受け持ちは、S 先生でした」と話し掛けます。すると、相手の方は非常に驚いて、「それは、私の父です」と答えました。「あなたが、あの成績一番のクリスチャンの少女・間宮静子( 察宝珍) さんだったのですか。父は、あなたの信仰によって、敗戦後キリスト信者になりました。私もそうです。父は死ぬまで、あなたに申し訳なかった、と言い続けていました。そして、あなたの写真を大事に部屋に飾っていたのです」。こう言って、今は牧師夫人であり、婦人会長である二人の女性は、手を取り合って、神さまへの感謝の涙にくれました。

 福音は人の心と体と魂をいやします。わたしたちも、神の恵みを覚え、感謝し神の愛を体験し、それぞれの立場で愛を分け与える人となりましょう。

1 件のコメント:

  1. Titanium Dart - Titanium Pen - TITaniumArt
    Titanium titanium wallet Dart This is a 2X1 laser titanium build for kodi cutter, a black titanium wedding band very good value at titanium hair trimmer 3-4 times the market value. This razor grade 23 titanium is also very popular with friends and family

    返信削除